Archive for 3 月, 2012

今度は大都会で会いましょう

水曜日, 3 月 28th, 2012

いよいよ新宿伊勢丹での展示がはじまりました、
展示のセッティングも自分でやって見ました。

椅子がテーブルの上に乗るなんて斬新!って言っていただいて…
でも斬新って怖いよね、
引っ掛けて落ちたらとか、
キタナイなーんて思われたりしないかなって。
何度も伊勢丹のかたに確認しながら作業しました。
でも終わって見たら、
何だか僕らしく好きなテイストに!

あぁ、楽しいな、
Solの森田さんが素敵なセッティングしてくれた
山代温泉が和のしつらえなら、
僕がやった伊勢丹は洋のしつらえ。
自らの器の汎用度に感心!!
〜なーんて、自画自賛もほどほどに〜
でも見ていただきたい展示です。
陶芸家 石井啓一氏<2012 新作コレクション>作品展
開催期間/3月28日(水)~4月10日(火)
伊勢丹新宿店本館3階プライムガーデンにて。

3/30日には銅鑼鉢が作れるワークショップも開催。
4/4.7.8の日程で本人が接客いたします。
13:00ー17:00頃。
桜の開花も間に合いました、
御苑散策とあわせて春の伊勢丹におこしください。
伊勢丹インフォメーション
http://www.isetan.co.jp/icm2/jsp/store/shinjuku/women/3rd_floor/index.jsp
VOGUE JAPAN NEWS
http://www.vogue.co.jp/lifestyle/news/2012-03/27/isetan

四月の教室、とお休みのお知らせ

水曜日, 3 月 21st, 2012

いよいよ春ですね!
春をはらんだ暖かい風を感じる季節になりました。
不思議と体もほぐれて、動きたくなるもので、
もしかしたら人間の先祖が冬眠していた名残りかもしれませんね。
4月の教室は
10日〜28日となります(日曜月曜を除く)
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますのでお時間が合えば、前日までにメール等お問い合わせの上、ぜひお越しください。
先着順です、早めのご予約をおすすめします。
なおご連絡が当日ですと、ご対応出来ない場合もございますのでご了承ください。
ぜひお出かけしたくなったら、
現在開催中は「火遊び展」石川県山代温泉@葉渡莉〜3/25まで
そして3/28〜4/10まで伊勢丹新宿店本館3階「石井啓一2012新作展」
どちらかお近くの方は、
春のお散歩コースにいれてください!
お近くじゃない方はさらに大歓迎します。
イベントに伴いまして、
目黒のteto gallaryが臨時休業します。
3/23(金) 火遊び展
3/24(土) 火遊び展
3/30(金) 伊勢丹ワークショップ
4/ 4(水) 伊勢丹三階在廊
4/ 5(木) 振替休暇
4/ 7(土) 伊勢丹三階在廊
御用の方はチャムアパートメント2階のショップスタッフまでお声かけてください。
四月もteto ceramicをよろしくお願いいたします。

春の新宿で新作を?教室も??

金曜日, 3 月 16th, 2012

新宿といえば…
僕は断然、
伊勢丹ですね、
大好きなデパートで正直行き過ぎです。。
買い物しなくても楽しい気分に、
特別に天井が高いわけでも売り場が広いわけでもないのに、
あの新宿伊勢丹マジックは不思議です!
そんな伊勢丹で僕の陶展があります。
「陶芸家石井啓一 2012新作コレクション」
以前からteto ceramicを扱っていただいている
本館3階プライムガーデン ライフスタイルさんで
3月28日(水)〜4月10日(火)まで開催します。
今回は通常のラインに加えて、
今回限定のオリジナル新色(青としろのツートン)や
新作の水差しなどが並びます。
プライムガーデンは素敵な商品が並ぶ洋服と雑貨のお店。
他の素敵な商品に埋もれないようにとっても頑張りました!
便利な場所にあるので、
ぜひ色々な方に見ていただきたいです。
期間も長めなので、
時間が合えば、ぜひ一目新作に会いにいらしてください。
(ちなみに3/30.4/4.7.8は店舗に店員さんとして接客させていただきます
伊勢丹マジックの種明かしに!潜入調査隊です!)
そして
出張陶芸教室も開催します、
作って頂けるのは僕の作品でも大変人気がある銅鑼鉢。
器としてももちろん、
花器の水盤としても使える楽しいお皿です。
僕の作品は白のツヤありツヤなしと青の三色ですが、
今回のワークショップでは13色の色見本からお好きな色をお選びいただけます。
お一人様5250円の参加費で、
3/30日(金)11:00からと15:00からの二回です。
定員5名、先着順となっていますので、
興味のある方はぜひプライムガーデン03-3225-2614までお問い合わせください。
新宿での新作発表会、ワークショップ、
春のお出かけに、ぜひご検討ください。

春休みのご旅行に「火遊び」展を!

木曜日, 3 月 8th, 2012

去年、京都solで個展したときに、
来年は東京以外、
いろいろな場所で、
たくさんの人に作品をみていただきたいな…
…なんとなしに思っていたら、
石川県にある山代温泉の葉渡莉さんのギャラリーべんがらやさんで、
企画展に参加させていただける事になりました。
葉渡莉の萬谷さんに声をかけていただいたのも、
京都個展を見ていただいた事がきっかけ。
萬谷さんおっとりした印象とは裏腹に、
じつに楽しい企画を次々に考えてる方。
石川県、
このところ元気だなって思ったらこの方、
萬谷さん、相当関わっていると思いますよ。
そして一緒に参加してくれるキャンドルの鈴木りえさんも、
京都でつながった、すごくキュートなロウソク作家さん。
彼女の作るロウソクが灯れば、
心豊かになるんです、
そろそろ去年のやつが無くなるので、
頼みたいな。
また、サックスの大石将紀君は古くからの友達、
一時期フランスに留学、そしてサックス奏者として活動していたので、
会えなかった時期もあったのですが、
でもまさか加賀温泉で共演できるなんて。
感激です。
縁なる今回の展覧会、
繋ぎまとめてくれたsolさんにも感謝です。

同じ時期に21世紀美術館ではオリーブ展も。
「まだ雪があるんじゃないの??」
何思ってたら、違いますよ!
石川県加賀温泉、小京都金沢や能登半島へのご旅行の
トップシーズンは雪が少し残っていてお魚の美味しい冬の終わり3月ですよ〜
『火遊び』展 -葉渡莉プレ15周年企画-
陶芸家・石井啓一とキャンドル・アーティスト・鈴木りえの『火』をテーマにした展示会です。
各週末にはキャンドルナイト、また最終週末にはサックスプレイヤー・大石将紀による、『火』をテーマにしたライブも催します。
2012.3.17(土)-25(日)
*3.22(水) 休
10:00-17:30
@べんがらや 
石川県加賀市山代温泉通 59 (『葉渡莉』はす向かい)
作家在廊日
石井啓一 3.23(金)24(土)25(日)
鈴木りえ 3.17(土)18(日)23(金)24(土)25(日)
大石将紀スペシャルライブ
3.24(土)& 25(日)
21:00-21:20
@総湯前広場
*雨天の場合、葉渡莉内のステージにて行います。
火が完成させる陶芸と、火を灯すことで見せるロウソク。
火は人を不幸にも幸福にもします。
ともすると人の命を奪うこともある火ですが、
僕たちはそれを使って楽しくなる事ばかりを考えています。
良くも悪くも「火遊びの達人」。
べんがら屋の朱色のギャラリーで何を見せようか、ワクワクしています。
石井啓一・鈴木りえ
陶芸家・石井啓一 (http://teto-net.com/) 
キャンドル・アーティスト 鈴木りえ (http://rinn-to-hitsuji.com/) 
サックス・プレイヤー 大石将紀 (http://www.m-oishi.com/)
問い合わせ先
加賀山代温泉 
葉渡莉
TEL 0761-77-8200
URL http://hatori.jp/

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分