Archive for 4 月, 2010

行ってきました〜写真でご報告

土曜日, 4 月 24th, 2010

リネンとうつわ
「春風にのって」 二人展
2010.4.23(金)〜24(土)11:00-17:00(コーヒーのオーダーは16:30まで)
古賀 菜保子(リネン)
直井 真奈美(うつわ)
(mizuiro coffee)
手仕事ともの くらしの日用品gris souris
千葉市稲毛区稲毛台町12−12 tel&fax 043-239-7819

五月の教室 と 個展

火曜日, 4 月 20th, 2010

さてこれ、

本日生徒さんからお土産でいただきました、
真ん中に『実』の字がある実籾あんぱんです。
固めのしっかりしたパンの中にアンコとクリームが、とっても美味しい!
駅なかのパン屋さんで売っていたとの事。。
知らなかった〜
春早々素敵な差し入れでした。
来月5月の教室は
五月の教室は
5/11日〜30日です(日曜月曜を除く)
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますのでお時間が合えば、ぜひお越しください。
なおご連絡が当日ですと、ご対応出来ない場合もございますのでご了承ください。
そして大事なお知らせです、
個展をする事になりました。 2010年5月29日〜6月5日 神楽坂
小路苑http://www.kojien.jp/top.html
石井啓一個展『生活』
生活にそっとよりそう器をテーマに
神楽坂の小路苑さんという大好きなお花屋さんで展示販売を行います。
まだ日程が決まったばかりなので、
個展の企画から、打ち合わせ、開催まで、
また順をおってご報告させていただきますね。
来月は!「とくに」みなさんよろしくお願いします。

先日のある雨の日

金曜日, 4 月 16th, 2010

栃木県那須にドライブしてきました。

いつも目的はSHOZOだけなんです。
ここの雰囲気、コーヒー、大好きです。
春先はまだストーブが出ていて、
ダルマストーブの上にはタライにお湯がたっぷり。
これでもかとまだ寒い外から来た僕たちを暖めてくれます。

そしてここのスコーンが大好きです。
この日はあまりに気持ち良くてうたた寝までしてしまいました。。
いつもはこのカフェと関連のお店に行くだけで帰ってしまうのですが、
この日は恵比寿のtamiser というアンティークショップの黒磯店にも。
もとタクシーの営業所だった駅前の建物は天井が高く、どこか海外のギャラリーに入った様な雰囲気。
写真が不可だったので伝えきれませんが、大変オススメです。
そして日も暮れた頃、SHOZOの黒磯店へ。

さっきのタミゼが元タクシー営業所で、
このショーゾーは元木造アパート。
転用が上手い土地柄なのでしょうか?
陶芸教室テトも元学習塾なので見習いたいところです。
ここでもスコーンを食べるという異常なスコーン愛。
高校生の頃から何度通った事か…
そしてこれからも那須には通いますよ、絶対。

春風にのって〜

水曜日, 4 月 7th, 2010

〜素敵なお知らせが届きました。
陶芸教室teto出身で、陶芸作家として活動も始めた、
元ペリカンコーヒーの直井 真奈美さん。
リネンの作家で古賀 菜保子さんと一緒に作品展を行います。
会場は稲毛にある素敵な雑貨店gris sourisさんの別室です。
直井さんはテトの前身の教室に初めて来たのが10年前。
一昨年から自宅にアトリエを構えて、
新しい作品をどんどん作っています。
彼女の作品は以前オーナーであったペリカンコーヒーで販売していたり、
イベントを行ったwoodworkでも販売があったので、
作品を目にしている方も多いとは思いますが。
優しいコロンとしたフォルムと、
生活、仕事から生まれる使いやすいシャープな線が同居している美しい器です。
期間中は新たにmizuiro coffeeとして直井さんのカフェ営業も再開と
Wで嬉しいニュースです。
リネンとうつわ
「春風にのって」 二人展
2010.4.23(金)〜24(土)11:00-17:00(コーヒーのオーダーは16:30まで)
古賀 菜保子(リネン)
直井 真奈美(うつわ)
(mizuiro coffee)
手仕事ともの くらしの日用品gris souris
千葉市稲毛区稲毛台町12−12 tel&fax 043-239-7819
ぜひ2日と短い期間ですが、
お時間合えば行ってみて下さい。
ちなみに僕は…初日に行って美味しいコーヒーと作品展、
思いっきり楽しむつもりです。

再びの房総へ

火曜日, 4 月 6th, 2010

暖かくなって、
ドライブなんかいかがですか?
先日また房総へ小旅行。
お目当ては

木工のワークショップです。
茂原のKUZE’sさんは不定期ですがワークショップを行っています。
今回は上のカッティングボード(まな板)でした。
持ち手のあるまな板、昔から欲しかったんです。
丁寧に教えてもらって、大満足の仕上がりでした。
材料によって値段も違いますが…
相場を知っていれば、驚く程のお手軽な値段なので本当に良い買い物でした。
そうして午前中にワークショップは終了、
近所のカレーのお店、こだまやさんへ。

ここのカレーは一般的なカレーというより、
インドのご家庭に招かれたように
大きなプレートにいろいろなスパイスで調理された小皿が乗ってくる、
美味しいインド料理のお店。
店内はお座敷で、本がズラーーーー。

絵本も多くて、お庭には遊具が!!

オーナーさんの子供も、お客さんの子供も、
思いっきり遊んでて、それが気にならない面白いカレー屋さん。
一気に大好きになりました。
そして最後は

KUSA cafeへ。
落ち着いた店内で、一日の感想に浸ってきました。
房総は…
近くていい!
今度はKUZE’Sさんで違う木工に挑戦したいと、
すでに目論んで、ほくそ笑んでいます。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分