Archive for 10 月, 2009

11月の教室

月曜日, 10 月 26th, 2009

そろそろ街路樹の欅も色づき始めて、
黄色の葉っぱがちらほら。
朝晩ぐっっと冷えて、冬の足音がしてきましたね。
11月の教室は10日〜28日の日程(日月曜日を除く)です。
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますので
お時間が合えば、ぜひお越しください。
なおご連絡が当日ですと、
ご対応出来ない場合もございますのでご了承ください。
寒い中お越し頂く皆様に
教室ではダルマストーブと暖かいお茶で、おもてなし出来ればと思っています。
11月もよろしくお願い致します。

御陰様

日曜日, 10 月 25th, 2009

みなさんに来て頂いてサンデーマーケット無事に終了しました。

手作り過ぎて、なかなか至らないところがあったかもしれませんが、
大変ご好評頂きました。
案外寒くて外でのスタンドは出来なかったり、
ギターマンドリンのライブはイスが足りなかったりと、
もっときちんと企画しなきゃと反省ばかりです。
お越し頂いたたくさんの皆様、
ご協力いただいたスタッフのみなさん、
ありがとうございました。
また次回は来年春です、暖かくなったらやりましょう。
その際はまたよろしくお願い致します。

10/25 teto SUNDAY MARKET

土曜日, 10 月 24th, 2009

明日日曜日、午前10時から午後2時まで、陶芸教室テトのサンデーマーケットです。
なんだか心配なお天気ですが、きっと大丈夫。
てるてる坊主つるして、準備をしています。
作品もみなさんのご協力で揃いました。

鞄やネックウォーマー、針山や鍋つかみなどの生活用品、キーホルダーやシュシュといったものまで。

全部手作業の素敵な作品ばかりです。
もちろん僕の器も用意させて頂きました。

そして、tetoの提案する面白懐かしい生活用品もいくつか販売。
(これはもうほんとに僕のお遊びですが…)
直井さんのコーヒーも小林さんのフードも、天候に関わらず体を温めてくれるでしょう。
文化の秋にふさわしく、
午後1時からはマンドリンギターデュオの「我々」のライブもありますよ。
ぜひサンデーマーケットに遊びに来て下さい。

ひょんなことから ネット販売

火曜日, 10 月 20th, 2009

お友達のバーでお知り合いになった下着メーカーのTOOTの社長さん。
話を聞くと大の器好き。
まぁ、器好きな人は沢山居るのですが「大」とつくと話は別です。
釉薬のこと作家のこと器屋さんのことと話は弾み、そんなにお好きならと2人で器を作ってしまいました。TOOTのホームページへ。

釉薬はTOOTの社長さんがチョイス。
僕は形の提案をいくつかして、これまたアドバイスを頂いて僕が制作。
基本、男性下着のメーカーさんなので男性が思いっきり使える壊れにくい縁が厚いデザインで、それを強調するかのように縁を無釉にしました。

サイズは鉢椀(大)、飯碗(中)、湯呑み(小)。
手に取って見て頂けないのは残念ですが、実は試作品は25日のテトのサンデーマーケットにも出品されます。ぜひ見に来て下さい!
ぜひ男性へのプレゼントにいかがですか?
ただし男性下着のホームページなので他のページを見ると下着の写真がどーっと!
淑女のみなさんはお気をつけ下さい。

*10月25日 サンデーマーケット

木曜日, 10 月 15th, 2009

ついに予定が決まりました。
10月25日(日曜日)午前10時から午後2時まで
サンデーマーケットを開催します。
このイベントを企画するにあたりチラシに掲載のみなさん、
急だったのでチラシに載せられなかった方もいますが、
ご協力感謝しています。
…まだこれからなのに、ずいぶんと早い感謝かもですが、
いきなりの僕の思いつきにみんな乗ってくれて嬉しいです。
手作りのサンデーマーケットですが、ぜひいらしてください。
よろしくお願い致します!

ニューヨークといえば

火曜日, 10 月 13th, 2009

なんですか?
僕は行ったことが無いのでイメージだと「五番街」「ウォールストリート」「自由の女神」etc …
この連休に友達にお勧めされて行ってきたのが「ニューヨーク・シティ・バレエ」の公演でした。

モダンでシンプルな構成の美術、衣装、動きで見せるバレエの舞台。
今まで美術は手が込んでいるけど、現実味に掛けるセットなどコテコテした印象の舞台が多かったのですが、
こんな現代的なバレエがあるとは知らなかったので感激でした。
好きなものがまた一つ見つかったので、お勧めしてくれたお友達に感謝です。
もしニューヨークに行く機会が… なんて…当分無いのですが是非行ってみたいですね。
そして

行ってみたくて行けるのがこちら「蔵六三三〇」
高根木戸にあるカフェです。
牛乳の卸、加工をしている会社が運営してるので、
オリジナルの美味しい食事が楽しめました。

これはスモークサーモンとチーズの蔵焼きというオリジナルのピザ。
モッチモチの生地にオリジナルのチーズがとっても美味しい!
他にもモッツァレラとタコのフリットやカマンベールのチーズケーキなど、ここでしか食べられないような美味しいお料理で大満足でした。
作陶がほとんどでしたが、後半は楽しい連休を過ごしました。

秋のお裾分け

水曜日, 10 月 7th, 2009

美味しいお裾分けを頂きました。
イチジクのコンポートです。
美味しかったので写真にパシャリ。
先日は栗の甘露にも頂きました、
こちらは写真に撮る前にペロリでした。
秋はこんなお裾分けが嬉しいですね。
ごちそうさまでした。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分