Archive for 7 月, 2008

暑い太陽に感謝。

金曜日, 7 月 25th, 2008

暑い日が続きますね、
熱帯夜が続くとちょっと夏が嫌になったりしますが…
教室の玄関脇には、
この夏の太陽をしっかり受けて大きく実ったブラックベリーがあります。

あまり手を加えているわけでは無いのですが、毎年ビッシリ実ります。

砂糖と煮て、最後にレモンを絞れば陶芸教室テトオリジナルのベリージャムの完成です。

夏はアイスにかけて、甘酸っぱいジャムをいただきます。
悪くないですね、夏!
みなさんも暑さに負けず、楽しい夏をお過ごしください。

マグカップ、お皿職人?

日曜日, 7 月 20th, 2008

梅雨があけました!
毎日あつい日が続いていますが、いかがお過ごしですか?
今週は作陶三昧でした。
自分なんかが陶芸家石井啓一というのは、いささか照れがあります、
まだまだ作家としては未熟な部分があると思うんです。
(陶芸教室講師だったら結構自信あるんですけど…)
いまのところ陶芸家というよりマグカップ、お皿職人?とでも言いましょうか。

この出来上がりが下の写真になります。
写真のマグカップ&ソーサーは僕が講師をしているチャムアパートメント二階のクラフトコーナーで販売していますのでお時間、きっかけがありましたらそちらも覗いてみてください〜
三連休も今日を入れてあと一日、楽しい休日をお過ごしください〜

最近の生徒さんの作品

月曜日, 7 月 14th, 2008

気になりませんか?
皆さんどんな作品を作っているか??

とても気持ちのいい夏向きののお皿が出来ました!

こちらは冷酒を入れて飲みたいと、お作りになられた作品です。

重ねられる取り皿は収納にも便利ですね!白萩が爽やかな印象です。

鍋に水を張ってその上にセッティング、直火でなければ陶器でこんな蒸し料理器が作れます。
そのままテーブルにも出せちゃう立派な器です。
みなさん、いろいろな作品を丁寧に作っていて、教えているこちらも勉強になります!
これからもブログにちょこちょこアップしたいと思いますので、
ご質問があれば是非メールや教室にきていただいてしてくださいね!

tetoの教室?どんな感じ?

水曜日, 7 月 2nd, 2008

陶芸教室ってどんな感じ??
みなさん、来る前は多少の不安があると思います。
「陶芸教室teto」のテトとは… 
(手とあなただけいらして頂ければ気軽に体験できますよ!)という意味も込められています。
気軽にいらして頂きたい、気持ちはあるのですがもっと内容を知りたいですよね。
一昨年から僕が目黒で出張教室をやっているのですが、その模様がフリーペーパーとWEBマガジンになって見る事が出来ます!

eviemagazine体験教室のようす
まるでこれを見ると喋りっぱなしの先生?の様ですが… まぁ実際お喋りは好きなんですが、教室の様子は、よく表現出来ていると思いますので一度御参考にお読みください!
ちなみに目黒にあるチャムアパートメントでは
毎月第一火曜と第一土曜に出張教室をやっています。
チャムアパートメントホームページ
こちらのブログにもちょこちょこ登場していますので、ぜひホームページで御確認下さい!

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分