Archive for 12 月, 2009

丑の年越し

木曜日, 12 月 31st, 2009

丑の今年、みなさんにとってどんな一年でしたか?
振り返ると僕にとっては出会いの年、
今年会ったみなさんとあらためて出会って良かったと思える一年でした。
2009年もお付き合い頂きありがとうございました。
最近のお天気のように、
穏やかで晴れ晴れとした新年をみなさまお迎えください。

アイドルを探せ

水曜日, 12 月 30th, 2009

26日に仕事納めして、
やってきたのが富津市です。

僕の趣味はビーチコーミング、
これは磯遊びの一種で海岸に流れ着いたものを自分なりに拾って収集する遊びです。
僕がねらうのは陶片、

こんなところに…

こんな風に、

こんな風に貝殻にまぎれて江戸、明治、大正、昭和の陶片が拾えます。
古い伊万里なんかもあったりするらしいのですが、
僕には深い知識が無いので想像しかできません。
でもその想像が楽しい!
他にも海外のラベルのゴミなども流れ着いて、

ゴミはゴミなんですが、
捨てられて日本に流れ着いたと思うと不思議な気分になれます。
ちなみに昨日はラッキーが!
ビーチコーミング界のアイドル「ひょうちゃん」を初めて拾っちゃいました!

調べてみたら初代ひょうちゃん、これは昭和30年からの崎陽軒の醤油入れです。
四コマ漫画のふくちゃんなどを描いた横山隆一先生のイラストでした。
眼鏡のひょうちゃん、ランプを持って探検中かな?
一年の最後にとっても嬉しいプレゼントでした。

1月の教室

木曜日, 12 月 24th, 2009

空が高くなって風が冷たくなって
そんなの感じがとっても年末ですね。
元日の雨って記憶に無いのですが、晴れの特異日なんでしょうか?
新年一月の教室は
1/5日〜23日です(日曜月曜を除く)
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますのでお時間が合えば、ぜひお越しください。
なおご連絡が当日ですと、ご対応出来ない場合もございますのでご了承ください。
年賀状書き、大掃除
まだまだ気が休まる事がなさそうな年末ですが、
お体に気をつけて楽しいクリスマスをお過ごしください。
〜Happy Christmas and Prosperous New Year〜

一服

金曜日, 12 月 18th, 2009

普段教室ではお茶を出しているのですが…
今回は生徒さんから頂いてしまいました。

頂いたのは凍頂烏龍茶、台湾のお茶です。
本格的まではいきませんが
急須とカップを暖めて、
香りと色を楽しみ、一煎目と二煎目の味の違いを楽しみ、
普段から好きで飲んでる中国茶も、
人に入れてもらうとなんだか美味しい!と思いました。

使った茶碗は以前、僕が金継した江戸時代の蕎麦猪口、
なんだか贅沢なうれしい一服を頂きました。

冬の生徒さん作品(土鍋編)

土曜日, 12 月 12th, 2009

そろそろ食卓に鍋っていう季節ですよね。

今日は生徒さんが作った土鍋の特集です。
上の作品は赤土に白釉のシンプルな土鍋です、大きめのハンドル(把手)に暖かみを感じます。

こちらは夕日に土鍋な写真、ハートに見えるの蓋が愛らしい作品です。

こちらは黒釉のベーシックな土鍋、
でも一人用の小さな可愛い鍋なんですよ。

最後は今回一番大きい土鍋どーん。
頑張りました35センチの大物です、
きっとお正月に家族揃ってお鍋なんでしょうね〜
みなさん頑張りました、
ぜひ冬の食卓の主役を存分に楽しんで下さい。

千葉に優しい涙?

火曜日, 12 月 8th, 2009

友達の我那覇美奈ちゃんのライブツアーのタイトルが「優しい涙」
明日9日19時から千葉のライブハウスANGAであります。
はじめて会ったときから昔っから知ってるような人懐っこい可愛い印象。
ハスキーな声ですが、優しさ暖かさがにじみ出てるので、
心にすーっと入ってくる歌声が大好きです。
あの井上陽水さんのコーラスもやってるとか。
もしかしたら将来とんでもない大物になっちゃうのか?我那覇ちゃん。
ぜひお近くの方はお時間合えば来て下さいね。
ライブ会場での僕は涙してるかも??

灯りを運びました

土曜日, 12 月 5th, 2009

夜の首都高の灯りをすり抜けてすり抜けて

自由が丘のcrimpさんに灯りを届けに行ってきました。

男の僕は出来ないのですが、
女性は服で遊ぶ事が出来ますよね?
そんな遊び心いっぱいのお洋服屋さんです。
洋服屋さんのcrimpさんと陶芸の石井啓一が企画して実現した、
ティーライトホルダーとティーライトカバーが出来ました。

お店の入り口にさりげなく?真ん中に置かせて頂きました。

写真が相変わらずで…とっても可愛いのですが。
上のティーライトホルダーはダーラナホースと羊のモチーフがあります。

こちらのティーライトカバーはワンピースを意識してみました。
さてティーライトとはアルミ入りの小さなキャンドルです。
小さな灯りですが光量は十分で経済的にも長持ちするので、
カフェやレストランではよく使われているキャンドルです。
そのまま置くのもいやだし、お店なんかではチップしたグラスに入っていたりするのですが、どうにもヤッツケな演出で悲しかったのです。
今回作ったカバーとホルダーならお家をカフェ、レストラン以上に演出出来ますよ。
きになった方がいましたらぜひcrimpさんに問い合わせしてから足をお運びくださいね。
crimp
〒152-0035
目黒区自由が丘2-9-15ユレカビル1F
11:00〜20:00
03.3718.4391
www.e-crimp.com

こんな午後には

火曜日, 12 月 1st, 2009

今日はインフルエンザの予防接種に行ってきました。
効くのか効かぬのか、はっきりしない注射ですがしないより良いかと思い。
そんなボヤーットした状態では車に乗れぬと、病院近くの実籾自然公園へ。

なんとも愛嬌のあるウマのレリーフ、
ここが昔幕府の牧場だったことに由来しているみたいです。

園内にある古民家は実籾にあった旧家を移築したもの。
こんな建築が近所にあったなんて、まだまだ知らないところ多過ぎですね。
この旧家の縁側には水琴窟という珍しいものが。
土に掘った穴に大きな瓶を入れて水滴をたらし、反響する水音を楽しむ装置です。
寒かったので長居出来ませんでしたが、きれいな音でした。
夏の暑い日なんかに聞いたら心がすっきりしそうな音色でした。
まだ知らない面白うそうな場所が無いか!?
近々さらなる探検に行ってきます。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分