Archive for 6 月, 2012

七月の教室 と 臨時休業

木曜日, 6 月 21st, 2012

いよいよ、
今週末から「にわのわ」「石井啓一 陶展 つなぐ」がはじまります。
準備も一段落、開催を待つのみです。
どうやら、なんとか天気も曇りかな?もしかしたら晴れかな?もってくれそうです。
みなさんとお会い出来るのを楽しみにしています。
7月の教室は
8日〜28日となります(月曜を除く)
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますのでお時間が合えば、前日までにメール等お問い合わせの上、ぜひお越しください。
先着順です、早めのご予約をおすすめします。
なおご連絡が当日ですと、ご対応出来ない場合もございますのでご了承ください。
また、個展等のイベントに伴い、ギャラリー臨時の休業があります。
6/23・27・29・30 7/7日程がお休みになります。
御用の際は上記の日程以外の営業日にお越しください。
梅雨の時期の開催ですが、
雨に冴える川村記念美術館の庭園も
小路苑の植物もしっとりと素敵ですよ。
会場でお待ちしています。

石井啓一陶展「つなぐ」6/24〜

月曜日, 6 月 4th, 2012

今年で三回目、小路苑さんでの個展が決まりました。
小路苑は有名なお花屋さん。
素敵な植物に囲まれて、本当に気持ちのいい空間。
スタッフの吉田君、植村君の仕事を見ていると、
植物という素材を扱ってるからでしょうか、柔軟、気負いが無い、暖かい。
誤解が無ければいいのですが、
本当に見習いたい心の有り様です。
僕も素敵な空間で、
小路苑のお二人のようにリラックスしながらみなさんとお会い出来ればと思っています。
「つなぐ」とは今の僕の気持ちです。
器は台所と食卓、料理人とお客さん、お母さんと子供をつなぐ道具だと思っています。
もしかしたら…調理したお鍋のまま出しても良いのですが、それこそ味気ない。
器は最後の味付けで、気遣いで、
器への盛りつけは召し上がれの気持ちなんです。
「つなぐ」思いやりの心で世界がつながればいいなと思っています。
作品も新作、過去の人気作ともに沢山見て頂けるよう、
現在制作にまい進しています。
みなさんと僕も繋がりたいと思っています、
よろしくお願いします。
————————————————————
石井啓一陶展「つなぐ」
2012.6/24(日)〜7/1(日)
open13:00  close19:00
在廊日6/24.25.27.30.7/1
期間中無休
会場:小路苑
東京都新宿区赤城元町3−4
tel:03-5261-0229
http://www.kojien.jp

クラフトフェア・チバ 「にわのわ」6/23

土曜日, 6 月 2nd, 2012

僕は千葉県出身です。
現状、なかなか忙しくて、
東京に小さな部屋は借りましたよ。
でも今だに出来るだけ千葉に帰ろうと思っています。
実際かなりの頻度で帰ってますしね。窯も千葉にもあるし。
何がいいって、緑が多い!地面が近い、海が近い!
昔は田舎やだよーって思ってたけど、
今となってはある程度便利で、ある程度田舎で、
カッコ良くいえば「サバービア」な感じが大好きです。

そしてそんな千葉好きな作家だけを集めたクラフトフェア「にわのわ」が
千葉県佐倉市で6/23土曜日に開催されます!
千葉在住、千葉出身の作家や職人、古道具屋さんに雑貨屋さん、あと料理人さんも。
にわのわBlogには参加者の意気込みが載ってます、面白いです、
そして今や全国区の作家さん、職人さんも千葉在住ですよ!
集めてくれたのは同じ地元の習志野市にある人気のギャラリー林檎の木さん。
実行委員には去年、
シロクマ基金でお世話になった稲毛のグリスーリさん、
気になるストーブを探してきてくれた古道具のcohakoさん、
以前千葉時代の生徒さんでした、アトリエ イドさん。
人を集めるって、実はすごい大変。
僕も呼んでいただいて参加しますが、
これだけの人数に意思決定を伝えるだけでも凄い。
それもアーティストさんにね。頭が下がります。
そして会場のDIC川村記念美術館は大日本印刷が運営する、
それはそれは素敵な森に囲まれた美術館。
ここの森、池、建物、すべて意味があってあるんです。
館内で使った排水はろ過して池でバクテリア分解してまた使う。
水が大切な事資源になるこれからの時代に意味ある建物なんですね!
この森を無料でウロウロ出来るってだけで、
かなり貴重なイベントです!
ぜひ、森と美術とクラフトを一度に楽しめる「にわのわ」に遊びにきてください。
翌日24日から個展の僕ですが、
前日23日のにわのわも素敵な商品出しますよ!
よろしくお願いします。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分