Archive for 3 月, 2009

オールアバウト

水曜日, 3 月 25th, 2009

ネットで検索すると、
生活情報サイトが出てきます。
専門家やライターさんの記事が豊富な雑誌のようなサイトです。
2月に目黒のチャムアパートメントの陶芸教室が取材を受けました。
link:http://allabout.co.jp/gs/okeiko/closeup/CU20090219A/

「陶芸カフェ」とは面白い切り口ですね、
僕はこの記事を読むまで考えてもみなかったので新鮮です。
ただし、
食べながら、飲みながらの教室ではないですからご注意を。
教室の様子は詳しく取材していただいていますので、
ぜひオールアバウトの記事を参考にしてください。
陶芸教室テトともども、
チャムアパートメントのカッレジもよろしくお願い致します。

デジカメ

木曜日, 3 月 19th, 2009

旅行中にデジカメが壊れてしまいました。
形あるものいつかは壊れると思いますが、
過去にもいろいろな場所で使ってきたカメラなので
思い入れもありました。
新しく買い替える前に、
一応電気屋さんに持って行ってみたら…
なんと「リコール」の対象になっていました。
CCDカメラ部分のエラーがあったらしく、
無償での修理になりました。
なんだか得したような、気分です。
ゴミになってしまうには惜しいカメラだったので。
しばらく写真無しのブログ更新が続くかと思いますが
治った際にはあらためて、ご報告します。

旅をしました

月曜日, 3 月 9th, 2009

アジアを三か国まわる旅に行ってきました。

バリ島です。
他国の支配の長かったバリ島ですが、
それによって各地に点々とあった踊りや音楽が
先進国の指導のもと芸術にまで上り詰めました。

現在、バリに住んでいる姪っ子は週に二回、バリ舞踊を習ってます。
地元の沢山の子供がバリ舞踊を習っていて、無料とのこと。
そのかわり上手になったら先生のお弟子さんとしてホテルのディナーショウに出ます。
観光地化の悪影響というのはその国に他国の文化が入る事で
土地の色が失われてしまう懸念がありますが、
バリの観光の歴史は古く、他国に染まる事無く文化を育成しています。
最近有名になったバリの陶芸もその一つです。

工場見学に行ってきました。
上の写真は粘土の生成。
下の写真は沢山の鋳込み型です。
ロクロ成形は少ないらしく、主に型で大量生産が多いみたいです。
オーストラリアのデザイナーが作り、
型に起こしてバリのスタッフが作るという売り方。
これからもっと盛んになるのでしょうか?

素敵なバリの文化、陶芸、もっと育つか楽しみです。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分