Archive for 4 月, 2009

山武のたけのこ

火曜日, 4 月 28th, 2009

成田空港にほど近い、
山武郡の芝山町にたけのこ採りに行ってきました。

生徒さんのお母様のご実家というこの茅葺きは築200年とのこと。
すっごい梁のある古民家でしばし見学。
いつまでも見とれていられないので、
竹林に移動。

たけのこも放置されると林が駄目になるとのことでした、
にしても… おいしいたけのこ、放置する人なんかいるのだろうか?
しかし!やってみると難しい。
畑ではなく、竹林。
鍬を入れても、根が邪魔をします。
これはとっても体力のいるお仕事です。
収穫は沢山、でも手に豆が出来ました。自分弱すぎです。

さっそくさばいて、釜戸で灰汁抜きをして、

お持ち帰りさせて頂きました。
明日の朝は、この季節のお楽しみ、
たけのこのお味噌汁です。

5月の教室

月曜日, 4 月 27th, 2009

大型連休も近づいてきて、
心躍る季節になってきましたね。
ご予定はお決まりですか?
ぜひ陶芸教室テトにも足をお運びくださいね。
5月の教室は7日〜27日(日月曜日を除く)です。
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますので
お時間が合えば、ぜひご利用ください。
なおご連絡が当日ですと、教室に居ない場合もございますのでご了承ください。

佐倉と「おわび」

金曜日, 4 月 24th, 2009

もし、最近アクセスした方。
すいませんでした…
ドメインの更新が遅れてしまい表示できませんでした。
今日から復活です。
先日、チャムアパートメントのオーナーさん、スタッフさんと
佐倉に行ってきました。
目的はココ

THE OLD TOWNは
チャムアパートメントのディスプレー棚や植栽を担当している伊波さんのお店です。
店舗はこちらのボンネットバス!

世界中から集めてきたアンティークやオリジナルの家具を扱っています。
伊波さんはご自分のお店を「雑貨屋さん」と言っていましたが、
僕から言わせればアーティスト。
店舗やアトリエ、果てはトイレまで
全部ご自分で作ったとの事、モノ作りの達人です。
ここには買い物だけでない、アイデアと遊びがたくさんありますよ。

ねこちゃんたちも居心地が良い様で、住み着いちゃってます。
お時間があれば伊波さんとはるかちゃんがやっているお店に遊びに行ってみてください。

西荻骨董好きまつり

月曜日, 4 月 13th, 2009

春を通り過ぎて初夏な週末でしたね。
週末は作陶の勉強になるので骨董市にいってみる事が多いのですが、
今回は西荻窪の井萩会館で行われた「骨董好きまつり」に行ってきました。

西荻の古い自治会の集会場なのでしょうか?
田舎の20畳くらいの和室を思わせる会場に
沢山の骨董屋さんが出店していました。

どこの骨董市も会場の雰囲気はそっちのけでビルのワンフロアーで行われていたりするのですが、
ここは古民家のような建物で行われるので、とっても良いです。
次回は11月開催との事。
西荻は最近、骨董の街として有名です。
骨董市でなくても道を歩けば骨董屋さんに出くわしますよ。
遠いのですが、楽しいまた行きたい街です。
ちなみに近くでは今週、下総中山の法華経寺でも骨董市があります。
春の骨董散歩、いかがでしょうか?

カメラと祖父のさくら

土曜日, 4 月 4th, 2009

カメラが帰ってきました。
いとおしいそのカメラを持って近所を散策。
みなさんは思い出の桜ってありますか?
陶芸教室tetoのある東習志野はわたしの地元なのでいくつか紹介。

七丁目にある日鉄の桜です。
坂になっていて桜が流れるように咲きます。
工場なので入れませんが
昔からきれいだなって思っていました。
そして

これは市立習志野高校の正門近くの桜です。
全体を撮ろうとすると駐車場なので車が入ってしまいアングル×

でも学校とさくら、なんか絵になりませんか?
実はこのさくらは亡くなった祖父が植えたのです。
毎年眺めては、祖父を思い出せる大好きな桜です。

4月の教室

木曜日, 4 月 2nd, 2009

あたたかい春の日差しが気持ちのよい季節ですね。
さくらも今週末が見頃でしょうか。
気軽に出歩ける、そんな季節に陶芸はいかがですか?
4月の教室は7日〜25日(日月曜日を除く)です。
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますので
お時間が合えば、ぜひご利用ください。
なおご連絡が当日ですと、教室に居ない場合もございますのでご了承ください。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分