Archive for 12 月, 2010

今年さいごのお買い物

金曜日, 12 月 31st, 2010

昨日は小路苑さんでお正月用の花を買いに行ってきました。

松の節句には、松。
それに千両と雲竜梅と菊を入れて頂きました。
冬も青々と生命をみなぎらせる松を飾る事によって、
パワーを頂くそうな。
門松も実は先人のパワーアイテムだったんですね。
大混雑のパワースポットに行くよりも、身近に松を生け飾る方が効果あると思いますよ!
本年中は個展やグループ展、ギャラリーの開店、そして陶芸教室、
沢山のご愛顧ありがとうございました。
みなさんのおかげ様で、充実していた一年になりました。
来年も二月から、
目黒チャムアパートメントで青の器をメインにした個展を計画しています。

生活の彩りになる様なギャラリー丸美京屋さんでの企画も考えています。
ぜひ陶芸教室tetoをこれからもよろしくお願いします。
みなさん穏やかな年越しをお過ごしくださいませ。

2010年もありがとうございました。

五カ国鍋のススメ。

火曜日, 12 月 28th, 2010

先日、
友人宅で開かれた忘年会での鍋が面白かったので。
その名も『五カ国鍋』
まずは日本の鳥の水炊き。タレはポン酢です。

そしてポン酢のたれに砕いたカッパエビセン、ナンプラー、タバスコを入れてタイスキ風タレに。

今度は水炊きに生クリーム、粉チーズ、ブイヨンを入れてフランス風に。

次にキムチ、牛肉を入れて韓国風〜。

最後に!カレー粉を入れてうどんを入れた(?)インド風でシメです。

映像が綺麗でないのは、、お酒が入ってるのでご愛嬌??
インドなのにうどんには、、目をつむって下さい。。
でもタイスキ風タレは思いのほか美味しかったし、
生クリーム鍋も案外美味しいのでビックリ!
でもイベント性もあって楽しかったし、美味しかったし!
友人のお姉さん考案の五カ国鍋。
難しい事は余り無いので、ぜひパーティーなどでやってみて下さい。
とっても盛り上がりますよ〜

新年一月の教室

火曜日, 12 月 21st, 2010

年末の慌ただしい季節になりました。
先日大掃除の際、今流行の「断捨離」をやってみました。
使っているもの、使えそうなもので捨てるのではなく、
「使ってるもの、使っていないもの」でスパッと分けるとは案外画期的ですよね。
早めの大掃除でなんだかゆったり年越し出来そうな気がしています。
さて2011年1月の教室は
1/11日〜29日です(日曜月曜を除く)
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますのでお時間が合えば、前日までにお問い合わせの上、ぜひお越しください。
なおご連絡が当日ですと、ご対応出来ない場合もございますのでご了承ください。
そしてそして、
教室主宰の忘年会が12月25日に船橋であります、
今のところ僕を入れて四人参加ですが、まだまだ大募集中です。
少人数なら船橋のスペイン料理屋さん、
大人数なら船橋のダイニングバーと考えています。
25日の6時にJR船橋駅の大きい改札に集合です。
連日みなさん忘年会等お忙しいでしょうが、
ゆったり和やかな会を開きたいと思っています〜
お越し頂ける方はぜひメール、電話等で一度ご連絡ください!

コマに心奪われました!

月曜日, 12 月 6th, 2010

今日は大久保にあるギャラリー林檎の木へ

素現在開催中のジャパニーズスタイル展で心奪われてしまったのが…

この子、キノコ??

いえいえ、益子の鴨工房の鴨瑞久さん作の陶製の独楽(コマ)です。
実は僕はコマ好き、一気に心奪われ…
教室のコマコレクションに加えたいと購入!

鴨さんご夫婦の作品、優しい曲線と凛とした直線が同居する素敵な器でした。
他にもこの展示では原田譲さん・奈央さんというご夫婦の作品も展示してありました。
原田譲さんの作品は朝鮮李朝時代の磁器を模した作品です、
ただ模しただけではなく、セレクトが素敵ですっごく感心しました。
欲しい!と思ったのですが…予算の都合で断念!
次回原田さんにご紹介頂いた笠間のギャラリー門にて購入したいと心に誓いました。
素敵なご夫婦2組の作品展は水曜まで。
お時間ある方はお早めにギャラリー林檎の木をチェックしてみて下さい。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分