Archive for 9 月, 2010

十月の教室

金曜日, 9 月 24th, 2010

猛暑日から、急転落!11月の気温だっって…
いっきに「晩秋」になってしまいました。
着るものに困ったのは僕だけではなさそうです。
10月の教室は
10/5日〜23日です(日曜月曜を除く)
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますのでお時間が合えば、前日までにお問い合わせの上、ぜひお越しください。
なおご連絡が当日ですと、ご対応出来ない場合もございますのでご了承ください。
しかし作業はしやすい季節になりました、
10月は後半、18日から僕は浅草のギャラリーで三人展をします。浅草のギャラリーは立ち上げ、内装から参加した念願のギャラリーなんで気合い入ってますよ。
詳細は次回、お伝えしますね!
10月もよろしくお願い致します。

エアアジア、使った事あるんです。

木曜日, 9 月 23rd, 2010

今回は陶芸とはまったく関係ない…でも興味津々な…
今話題のローコストキャリア、格安航空会社のエアアジア。

こんなエアアジアが12月、羽田から飛ぶ事になるそうです。
前回、バリ島に二週間滞在した際に…
あんまりにも安い航空会社があったので試しに使ってみました。
AirAsiaのデンパサール〜バンコク便でした。そのときは往復2万5千円くらいでした。
これってすごく安くって、インドネシアに住んでた家族も、言ったらちょっと不安にも感じてましたが。
乗ってみると普通の飛行機。座席シートも狭くもなく普通でした。
ただ機内食サービスもお水のサービスも無し。必要ならメニューから選んでCAさんから買うのです。
なんでも有料、通常席は早い者勝ちなんですが、お金を払えば座席指定できます、後は荷物も15キロ以上になるときはあらかじめネット予約の際に料金を取られます。
ちなみになにかあった時(?)の保険も有料です、入っていなければ何かあっても(…)なんの保証も得られないという事になります。
でもどの有料サービスもすっごい安いですよ、300円とか400円とか。
僕は座席指定と荷物超過のサービスを付けました、結果付けて良かったと思いました。
ただし、、落とし穴としてこのエアアジアは飛ぶ時間が悪いです。
空港使用料が一番低い時間に飛ぶのです、それは一番不便な時間になるわけで。
前回はバンコクからの帰りが朝の6時出発でした…空港にはAM4時に居なければなりません。けっこう辛かったし、僕は一人旅行だったから良かったですが、家族やお子さんがいたらもう大変ですよね。。
ちなみに羽田出発は夜中の23時!マレーシアのクアラルンプールまで。
それでも僕は断然利用したいと思ってます、多分片道3万円弱で大好きなインドネシアに行けるのですから。
僕にはビックニュースだったのでつい、書いてしまいました。ではでは。

ぶらり下総中山の旅

火曜日, 9 月 7th, 2010

千葉の古刹と言えば下総中山の法華経寺です。
僕は4月15日~18日/11月15日~18日に曜日に関わらずこの日程で開催される骨董市には必ず行っているんで、馴染みがあります。
そんな有名なお寺のお膝元に、またまた気になるお店を発見しました。

Smoke booksさんは新旧、東西問わず面白いと思った本と本にまつわるエトセトラが置いてある楽しい本屋さんです。
以前国道14号を通っていた時に気になったので、今日は思い切って行ってしまいました。
こんな本屋さん無かったぞ!と思う面白い展示が随所にある見所いっぱいの本屋さん。
いいな〜素敵な本屋さんのある街!
ちなみに下総中山には心わし掴みされてしまう骨董屋さん「ヴォーグ」もあります。
そして今日のランチは大好きなレストラン「はせ川」にしました。

ここのお席から見える池、わき水なんですよ!
目にも涼しいレストラン、味は正当派洋食で間違え無しです。
やっぱいいな、下総中山は〜
習志野のはずれから…下総中山に片思いの一日でした。

シンプルで粋な下町の…

水曜日, 9 月 1st, 2010

今時、浅草と言えば、
どこか懐かしい下町の象徴のような街でしょうが、
かつては東京一の繁華街、すべては浅草で手に入る。
そんな時代もあったと聞きます。
そんな浅草に、古い倉庫がありました。

古い倉庫…聞き心地は悪いサウンドですが…
開いてみれば、古き良き時代の素材で作られたフローリング、
立地が良くて、築年よりも頑丈なビルディング。
これは何かになる!
そしてオーナーさんの「若い人の力になりたい」との粋な言葉があって、
ギャラリーを作る事になりました。

工事はそろそろ終わります、
僕は現在そのギャラリーの監修をさせて頂いています。
自分で言うのもなんですが…とっても良いものになりそうです。
九月中頃には内装が完成して、お披露目も出来そうです。
浅草の雷門から徒歩1分のこの場所で、
何か出来ればなと、企んでいる秋の夜長なのでした。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分