Archive for 7 月, 2010

蚤の市やります

金曜日, 7 月 30th, 2010

ヨーロッパでは春から夏に掛けて、教会前の広場や公園で古物市が開催されるのですが、
そんな蚤の市が週末の土日に目黒のチャムアパートメントで開かれますよ。

僕も蚤の市のルールに乗っ取って、写真の様な古物やビーチコーミングで獲得した陶片なんかをもって参加します!
陶片は箸置きに出来るものだけ、セットで販売したり、
集めていた薬ビン、長年の骨董市通いでたまった品々、
夏にぴったりのTシャツ(男子用)も出そうかな。
もちろん自分の作品もちらほら。
そして日曜日には僕のブースにPeace FoodクリエイターのmamMAYUMIさんに来ていただいて、
体に美味しいマクロビのお菓子を販売してもらいます!
材料にこだわりがある彼女のお菓子はきっとみんなも気に入ってくれるはずです。
遊び心満載で蚤の市に参加しますので、
お近くの方、興味ある方、ぜひぜひ目黒のチャムアパートメントに遊びにいらしてください。

八月の教室

火曜日, 7 月 20th, 2010

毎日とっても暑い日が続いています、
汗をかきやすい僕は水分補給とミネラル補給の為に
毎日麦茶を作ってガブガブ飲んでますよ。
8月の教室は
8/10日〜28日です(日曜月曜を除く)
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますのでお時間が合えば、前日までにお問い合わせの上、ぜひお越しください。
なおご連絡が当日ですと、ご対応出来ない場合もございますのでご了承ください。
さてと…
暑さ対策に、教室の窓に緑のカーテンをはわせる計画(?)を実施中です。
オカワカメという植物で、しかも食べられるという事!
教室の花壇は決して栄養豊富では無いのですが、はて?育ちますか?
そちらも見に来て下さいね!

夏バテなんて知らない

水曜日, 7 月 14th, 2010

暑くなってきましたね、
鋭気を養うためには、やっぱり食べ物。
昨日お友達と蔵 六三三〇に行ってきました〜

牛乳屋さんが運営するカフェなので、
こんなバザール風にヨーグルトやチーズも販売しています。
「3939チーズ」なるものを発見!
これはいわゆるさけるチーズなのですが…市販のものとは格段に違う美味しさ!!
入荷も少ないらしいので、見つけたらぜひ食べてみてもいいかも。

「蔵焼き」というパンをチーズにつけて食べるディップもモチモチ感がたまらん。
他にも野菜マイスターさんが作るバーニャカウダも絶品でした。
そしてそして二軒目は、
稲毛にあるピザ屋さんのVeicoloも久々のヒット!
ここは中目黒にあるSAVOYさんと同じ系列(?)製法(?)のピザ屋さん。

とにかくピザの生地が美味しい!!

どうしてこんなに香ばしくてモチモチで風味があるの??ってくらい。
二種のチーズピザを頼んだのですが、
家族にも食べてもらいたかったのでお持ち帰りをお願いしてしまいました。
普段はしていないらしく、でも快く銀紙に包んでくれた優しいお店です。
はぁ〜
どちらも夏を乗り切るのに、絶対オススメ。
夏バテ解消の特効薬にお近くのお店に行ってみて下さい〜

舞台って

火曜日, 7 月 6th, 2010

昨日は恵比寿エコー劇場で上演中の舞台を見に行ってきました。
「確率捜査官 御子柴岳人」

いつもお世話になってるチャムアパートメントのオーナーちはるさんが出演しているので、楽しみでした。
感想は…
贅沢!!
舞台は直接目で観て、耳で聞いて、体で感じる。
「呼吸」や「間」が五感を刺激します。
どんなにテレビや映画が進化しても、舞台という表現が無くならないのには理由があるのですね。
とっても贅沢な時間を過ごしました。
そして少し早いのですが、
7月31日、8月1日の土日にチャムアパートメントでフリーマーケットに参加する事になりました。
ここにはチャムのスタッフさんはもちろん、ショップで取り扱いの作家さんも出店します。
僕もお声をかけていただいたので、参加します。
作品も出しますが、ちょっと買い集めたアンティーク骨董なども。
骨董ってお店の雰囲気に酔って買ってしまいがちなんですが、
家に帰ってみると?うちには合わないなんて事が多々。そんな品をお持ちします。
(前回サンデーマーケットの写真を参考にしてみてください)
僕のアンティークの条件は使える事が前提なので、もし気に入っていただければ間違えなくお得値かと。
ぜひお時間あれば、都内でお近くの方などいらしてください。

背負い篭

金曜日, 7 月 2nd, 2010

背負い篭、
京成線には未だに「行商専用車両」ってのがありまして、
千葉の農家の方がその日に採れた野菜を篭に入れて、
背負って都内に行商に行きます。
そんな背負い篭を文字って(?)出来た農協のお店が…
「しょいか〜ご習志野」

教室からは車で10分くらいです。
地元の農家や近隣から直接運ばれてくる野菜はどれも新鮮。
ただし旬のものしか置かないので、昼過ぎには…

もうガラガラになっていました。
冷蔵設備もほとんどなくて、棚に平置き、
保存出来ないお店なので新鮮でなくては売れません。
今日はめぼしいものが無かったので、
地元産のトマトと卵、茨城産の南高梅を買って退散。
梅ジュースでも作りましょう。
あまり楽しいお店が少ない実籾ですが、
ぜひ教室に来た帰りにでも寄ってみて下さい。
http://www.syoicargo.jp/

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分