Archive for 3 月, 2011

週末京都

水曜日, 3 月 30th, 2011

10年前吉祥寺にあった「floor」というカフェで働いていました、
あのころの自分には見るもの聴く音すべてが新鮮でとっても大切な通過点だった場所です。

そこのオーナーさん夫妻が京都に町家を改装した新しいお店を作りました。
こんな時期でしたが、見てみたい一心で一泊京都旅行してきました。
久しぶりにオーナーの森田さんとお会いして、
もう本人があまりにも楽しそうなので、これは面白い事考えてそう。
営業はこっそりと(?)31日から京都のどこかではじまります。
翌日はtetoの元生徒さんで、京都で陶芸修行中のAさんに再会。
いきいきと京都での陶芸の勉強について話す彼女は輝いてました。
とっても美味しい七条のお好み焼きやさんも紹介してもらいましたよ。

次に元チャムアパートメントのOさんとお茶で待ち合わせ。
現在布小物の作家に専念している彼女とは西陣の「織成館」へ。

ここには古今東西の織物がどっさり。
けっこう好きなんです、織られた布の雰囲気が。
お茶もいり番茶で出してくれたり、機織りの工房も見せてくれたり。
町家を改装した建物自体も素敵な、ここは旅行者におすすめです。
夕飯には最近流行の「くずし懐石」というジャンルのレストランにも行きました。
満喫した京都、
一泊旅行でしたが…floorで働いていた頃の知りたい触りたいと思った欲求、
旅行中京都で感じた、もっと見たい!という欲求。
10年たっても変わらない自分の好奇心に驚かされた旅行でした。

四月の教室

木曜日, 3 月 24th, 2011

桜のたよりもそろそろ?
まだ寒い日もあります、
枝をみても堅いつぼみのまま開かないのかと思う事もあります。
だけれども今年の桜を、なんだか例年より楽しみにしている自分がいます。
4月の教室は
4/5日〜23日です(日曜月曜を除く)
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますのでお時間が合えば、前日までにメール等お問い合わせの上、ぜひお越しください。
なおご連絡が当日ですと、ご対応出来ない場合もございますのでご了承ください。
心が折れてしまいそうなニュースもあったりしますが、
元気な僕らは元気でいる事も仕事です、
医療費も税金だからね。
光の射す方へ…進んで行きましょう。

うさぎのあやつり人形

金曜日, 3 月 18th, 2011

去年の姪っ子のクリスマスプレゼント、
サンタさんに書いた手紙には「あやつり人形」
もう家族一丸となって探しましたが見つからず…
姪っ子のためなら…

伯父バカな僕は陶芸の土で作ってしまいました。
今日は停電、
出来る事も限られていたので、
せっせと糸を通して木のハンドルに結んでプレゼント〜

やったー
夢中で遊んでくれました!
伯父さんも嬉しいです。

安全第一位でお過ごしください。

金曜日, 3 月 11th, 2011

まず地震で被害に遭われた方、
お見舞い申し上げます。
教室と僕の家族には被害はありませんでしたが、
それはまだ早合点かもしれません。
ぜひこんな時は目の前にある安全を第一位に考えて過ごしましょう。
教室はかわらず当初のスケジュール通り行います。「三月の教室」
この地震によるキャンセルや変更などあればいつでもご相談ください。
スタンプの延長もいたしますので、
どうか教室に関しては無理をせずいつでもご相談ください。
この地震で失うものが少しでも少ないように努力します。
大袈裟でなく、
いろいろみんなで協力して困難を乗り切りましょう。
陶芸教室テト 石井啓一

包む

火曜日, 3 月 1st, 2011

生徒さんから、
お土産を頂いて中身を見る前に…
「包装紙が可愛いですね!」ってことがよくあります。
可愛いポイントは過剰包装とは違います、
ちゃんと商品を包む、守る、という仕事はしながらも、
さりげない広告プリントであったり、
結ぶ紐が藁や笹といった自然のテクスチャだったり…
そんな「包む」を題材にした展覧会が目黒区美術館でありました。

知らなかったです、
目黒区美術館なんて。
東京は本当に美術館沢山ありますよね。
内容は日本の伝統パッケージ。
今もある京都の老舗和菓子屋の包みから、
すでに無くなってしまった駅弁の弁当箱など。

既にちらしが可愛いのです、
僕も、これにやられて見に行ってしまいました。オススメです。
「包む 日本の伝統パッケージ展」 4月3日まで 目黒区美術館
ちなみにこれからの季節、
目黒には庭園美術館もありますので、
セットで楽しむと良いのではないでしょうか?
庭園美術館のカフェは暖かい日のテラスが素敵ですよ。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分