Archive for 5 月, 2008

陶芸教室テトのある、実籾周辺について

水曜日, 5 月 28th, 2008

みなさん、
実籾ってあまり御存じないんじゃないですか?
実籾は習志野市の東のはじっこ、
京成電車で津田沼から2つ目が実籾になります。
もちろん、特別な なにかはありません。
駅周辺は最近、小規模のビル等も建ち、駅前らしい表情になってきていますが、
少し歩けば畑もあるし、森もあります(みもみ自然公園)、公園にはホタルもいるとかいないとか(どっち?)。その公園には鴇田邸というすばらしい旧家も建っています。
そんな感じですから実籾はよくある昔からの農地に住宅が建ちはじめた、
新興住宅地です。
でも、その落ち着いた街の雰囲気は子供の頃から好きでした。
駅から北は実籾商店街が続いています、
最近は大型のスーパーや薬局ができて、買い物も便利になりました。
その商店街が終わる所の交差点には小さな交番と大きな消防署があります。
そっから道なりにさらに北上してもらうと稲荷商店街になります。
消防署の反対側に商店がいくつか連なっていてならびには美味しい和菓子屋さんがあって(美鶴堂さん)お使いものをよく買いに行きます。
美鶴堂さんの向いには古いお稲荷さんがあります、なんでも相当強いお稲荷さんで動かすと祟りがあるそうな…   でもそんな事しなければ良い氏神様です。
商店街も終わりかけた交差点を右に曲がると、
旧学習塾で現陶芸教室tetoがあります。(駅から歩いて10分くらいでしょうか)
私は18歳の年に一度一人暮らしをして8年間東京に住んでました。
そして26歳で実籾に帰ってきたとき感じた事は、「なにもないな〜」でした。
でもまた、こうして実籾に戻って住んでみて感じる事は
「静かで、ゆっくりしてて、イイ街だな〜」です。
そんな何も無くて、でもイイ街にアトリエを開いて良かったです。
『この街ではちょと変わった、でも輝いている』って言われるような
陶芸教室にしていければな〜 と思っています。
是非みなさん、ご気軽に遊びに来て下さい!お待ちしてます!

陶芸教室テト ブログblog始めました。

土曜日, 5 月 10th, 2008

初めまして、千葉県の習志野市実籾で陶芸教室をしている石井啓一と申します。
今は生徒さん15名程度の小さな教室です。
東習志野2丁目にあるコロンビア学院という元学習塾を使って
何か面白い教室ができればな…という思いでこれから試行錯誤ではありますが
少しづつブログにアップしていこうと思います。
教室は元学習塾というだけあって、そこかしこにまだ学校ぽさが残っていますが
そこにテーブルやお茶ができるソファーを置いたり、
(実際に教室が終われば毎回みなさんでお茶するんですよ。)
出来るだけ季節の花を自作の花器に生けたりして、楽しい雰囲気を作っていこうと思ってます。
まだブログにもそもそもホームページも不馴れなので、写真のアップもままならないのですが…
教室の雰囲気や生徒さんの作品、もちろん僕の作品、そして陶芸教室を立ち上げるまでの風景等、ここに書いていこうと思いますので、是非今後ともヨロシクお願い致します!!
早速お知らせですが、教室ではいつでも御参加いただける
「体験☆教室」というものを行っています。
これは陶芸教室テトがどんなものか、そもそも御自身が陶芸に向いているか、もしくは一度手作りの器を作ってみたい等… 体験が出来るプログラムになっています。
※お茶碗なら(1個と箸置き)
※中鉢なら (1個)
※コーヒーカップなら (2個)
『1回¥3.150、土代焼成代込み』です。
一日の体験で成形まで作って頂いて、施釉(色づけ)と焼成(窯)は僕が責任をもってお預かりして、一ヶ月半後には完成した作品をお渡し出来ます。
その後の入会の義務などは一切ありませんので、いつでも気軽にお声をかけていただければと思います。
手作りの器は既製品に無い、楽しさ、美しさを持っています。
是非、御参加いただいて、世界に一つだけの自分の器を作ってみてください!
連絡先☎090−4130−5240(石井)※深夜早朝の御連絡は御遠慮下さい。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分