Archive for 5 月, 2009

6月の教室

金曜日, 5 月 29th, 2009

五月末だというのにすっかり雨のお天気、
どうにも梅雨に悪いイメージが付いてしまう6月ですが。
ツバメが低く飛ぶと雨とか、
朝に虹が出ると雨とか、
天気読みしてみるのも面白い季節ですね。
それと草木を育てる雨が降りますので、
僕は株分けや挿し木など、ちょっとした楽しみの季節でもあります。
6月の教室は9日〜27日(日月曜日を除く)です。
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますので
お時間が合えば、ぜひご利用ください。
なおご連絡が当日ですと、教室に居ない場合もございますのでご了承ください。
6月もよろしくお願い致します。

おじゃまします

木曜日, 5 月 28th, 2009

ここは陶芸教室なので、
自然とお料理やインテリア、
建築などに興味のある方が集まるのですが、
(余談ですが、
和装に興味があるかたも多いのです…私も最近着物を手に入れました)
こればっかりは不思議でしょうがない。
今現在、生徒さんの三人が自宅を建築中。
いろいろなタイミングもあるでしょうけど、
お家を建てるなんて一生に1度あるかどうか。
不思議なご縁でそのうち2人が同じ曜日に教室に来てくれています。
そしてそのお一人がほぼ完成したので、
教室が終わった足でお伺いしちゃいました。

素敵なお家だったので、
どんどん見てしまったあんなとこ、こんなとこ。

食器棚まであけちゃって、すいません。
でもさすがの器好き、綺麗に丁寧な棚で脱帽です。
完成までには沢山、大変なことがあったそうなのですが、
本当に素敵なお家でした。
いつか僕も。
…って思うのですがいつになるやら。

おじゃましました。

音楽はエイジレス

土曜日, 5 月 23rd, 2009

三社祭のあった日、

浅草のJAZZ JANOMEで友人のジャズの演奏がありました。
三社祭もライブの楽しさがあると思うのですが、
ジャズもライブならではの楽しさがあります。
Someday My Prince Will Come(いつか王子様が)
をラストに演奏していただきました。

男性三人で?!「いつか王子様が!?」
演奏しているうちにピアノをたたきまくる友人は子供みたいでした。

アレンジがどんどん遊び過ぎて、
なんだか大人の皮肉にも聞こえてきて大変面白かったです。
また今週はEGO-WRAPPINのライブにも赤坂に行ってきました。

昔から好きで、ボーカルの彼女にはライブの度に踊らされてしまうのです。
少々羽目を外して、翌日筋肉痛でした。
ジャズの友人もそうでしたが、僕も、
音楽を聞くとなぜか子供みたいになります。
そして心地良いです。
今週は音楽がたいへん良い薬でした。

千葉から近い東京で

火曜日, 5 月 19th, 2009

最近
じわりじわりと楽しいお店が増えてきている東東京(ひがしとうきょう)。
そのなかでも台頭しているのが、谷根千地区。
「谷中、根津、千駄木」の略で、
昔ながらの東京の路地が残る地域。
そこにどこからともなく、素敵なお店が集まってきています。
今回は遅くに出かけてしまったので伺った店は少ないのですが
とっても好きになったのはclassicoさんです。

骨董と今の作家の器と洋服のお店、とっても落ち着きます。
そして行こうと思ったら閉まっていた旅ベーグルさん。

遅く出るから、ウロウロしていたらすぐに真っ暗です。
写真は無いのですが
伺った古道具不思議(不思議と書いてはてな)さんもご主人が面白かったです。
最後に謎のJR居酒屋入り口。

面白そうなので次回チャレンジ(?)
ほんとうにもっとゆっくり行きたいところばかりです。
最近、好きな街と公言しているので、
陶芸教室テトの生徒さんもいろいろな情報をもらっています。
また近々、ふらっと出かけたいです。
参考ブログ:谷根千ウロウロ

森の向こう側

水曜日, 5 月 13th, 2009

「The other side of the forest」
という写真集の出版記念企画展があって、
麻布十番に行ってきました。
安斉真佐樹さんの写真は童話の挿絵のように、物語があります。

この写真じゃ分かりにくいですよね、、、
僕に写真の腕がありません、すいません。
そんな僕なので写真のことはわかりませんが、
いついっても作品それぞれに物語を感じて、じっくり写真を読んでます。

写真集は頂いてきたので、教室に飾っています。
ぜひ手に取って、写真を読んでみてください。

表参道に素敵なカフェあります。

月曜日, 5 月 11th, 2009

4/19日に

nest Robe表参道がオープンしました。
もともとは大阪のお店で作品を置かせていただいたご縁で、
表参道のお店にも置かせていただくことになりました。
昔は吉祥寺のお店に行くことがあったくらいの僕はただのお客さんでした。
素敵な洋服とアンティークの什器を使ったお店に毎回うっとりしていました。
そんな知っている好きなお店とお仕事が出来て本当にありがたくおもっています。
カタログにも掲載していただいて、

なんだか、自分が立派におもえちゃいます、、、
おもいっきり勘違いなんですけどね。
3−4FのnR tableというレストランとカフェで作品を使ってもらっています。

場所は表参道のアペティートというパン屋さんの近くです、
実はアペティートは僕の青春時代の思い出のパン屋さん。
安くて場所も良かったので高校、大学と頻繁に使わせていただきました。
ロイヤルホストと併設されています、わかるかな?
カフェではマグカップとケーキ皿をご用意いたしました。
オーガニックのお茶においしいデザート、
ぜひ表参道に行った際は寄ってみてください。
nest Robe表参道店
 
東京都渋谷区神宮前4-4-8
 
nest Robe
営業時間 :11:30 ~ 20:00
tel:03-6438-0717
 
nR table 3,4F
営業時間:平日 11:30 ~23:00
土・日・祝日 11:30~22:00
tel:03.6438.0740

三月〜五月の生徒作品

木曜日, 5 月 7th, 2009

デジカメの故障があって
しばらく生徒さんの作品を発表していませんでした。
いろいろな作品があったのでここで一挙に公開。
まずは桃の節句のおひな様作り。

参加したそれぞれ同じ型で作ったのに、この違い。
手癖が作風になっていて、面白いです。
そば釉の中鉢

そば釉はかかりかたによって、窯変がある面白い釉薬です。
シンプルな平皿

体験教室の作品です、
今まで内側を白、外側を色釉に施釉しがちだったものを逆に縁を白に。
シンプルながら手作業の暖かみもある面白いお皿になりました。
カラフルな小鉢

うってかわってカラフルな作品。
こちらも体験教室からです。
天龍寺青磁小皿

初心者のTさんの作品ですが、とってもバランスが良かったので。
天龍寺青磁には多くの貫入(ヒビ)が入ります。
使うほど貫入がはっきりとし、さらに面白い器になるでしょう。
そば釉湯呑み

こちらもTさん。
上品なお湯のみになりました。
洋梨型の薬味入れ

くり抜きという製法でつくった薬味入れです。
変わりマグカップ

面白いかたちのマグカップ。
小鉢にしてもテーブルがにぎやかになりそうですね。
デュラレックス風フリーカップ

有名なフランスのコップを模したフリーカップです。
紙皿のような平皿

まるでペーパーディッシュのような陶器のお皿。
使い捨て反対!!とばかりに主張のある(?)作品になりました。
お茶碗職人Kさんのお茶碗

相変わらずのお茶碗職人ぶり。
ほんとうにお上手になりました。
教室は月に三回だとしても継続は力なり!と思わせる上達です。
ピューター皿

使いやすい形なので陶器でもやってみました。
ヨーロッパのデザインですが日本の民芸に通じるものがあります。
最後はペリカンさんが様々な急須と湯呑みに挑戦。

お知り合いから頼まれたもので近々、どこかのカフェで発表されるかも。

難しい作品ですが、とっても熱心に作陶に取り組まれています。
沢山の作品を載せてみました、
ぜひ今後の作陶、体験教室の参考にして下さい。

ほのぼのゆったり結婚式

火曜日, 5 月 5th, 2009

以前ご紹介したpelicancoffeeのスタッフさん。
そして陶芸教室テトの生徒さんでもあります。
よく晴れた昨日、彼女の結婚式が青山でありました。
お二人が選ばれたのは樹齢100年の楠の木があるガーデンレストランが会場でした。

とっても可愛いお二人、

結婚指輪も桜の木で作ったそうですよ。
ちなみに旦那さんは家具職人さん。
そんな会場には
陶器と木材で作られた結婚証明書やお客様ごとに名札立て、
エントランスの飾り付けもお二人の作品でした。

お二人がつくった結婚式は、
さっそく新居に招かれたかのような居心地の良さがありました。
結婚式ってお祭りのような元気なものもそれはそれで楽しいのですが…
ゆったりじっくりほのぼのと、
お客さんどうしが仲良くなれるような、
そんな結婚式を開いてくれたお二人を
ますます好きになれた良い1日でした。

地元のイベントに

金曜日, 5 月 1st, 2009

陶芸教室テトのある東習志野はいわゆるベットタウンです。
教室の近くにおおきなマンションが建ちました。
ご縁があってそこのイベント企画のかたとお知り合いになり、
いろいろ参加させていただいています。
マンションギャラリーに作品を飾らせていただきました。

新しくお住まいになるかたに平和と幸福が訪れますようにとの願いをこめて
白い鳥(平和)と青い鳥(幸福)のモチーフにしました。

また5/2(土)・5/3(日)2日間にそのマンションでイベントがあり、
作品が販売される事になりました。
ユトリシアゴールデンウィークハッピーフェスタで作品の販売をします。
写真の一輪挿しや絵皿も少数ですが販売します。
お近くの方も、そうでない方も
お時間があえばぜひお越し下さい。
追記…お越し頂いたみなさん、ご購入していただいた方、
本当にありがとうございました。
とっても楽しかったので、東習志野の人にもっと知ってもらえるように、
今後もイベントやお祭りに参加出来ればと思います。(5/4 石井啓一)

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分