Archive for 6 月, 2011

しろくま箸置き義援金〜300個目標達成!

土曜日, 6 月 25th, 2011

みなさんの暖かい支援が今日、
集まってきました〜

gris sourisさん 105個
CHUM APARTMENTさん155個
豊前房さん 45個
合計305個分の支援が集まりましたよ、これって凄いです!
(僕が納品したすべてをどこのお店も義援金に変えて頂きました、ご協力感謝しています)
そしてプラスアルファ、4168円。
一個300円の箸置きなのに、この端数??
これはみなさんが多めに置いて行って下さいました義援金です!!
ほんとうに温かい心を感じてしまいました。
300個の目標達成、そして目標以上の支援。
ここにご報告したいと思います。
金額はすべて
笠間登り窯復興プロジェクト
益子焼復興支援ボランティアセンター
こちらに送らせて頂きます。
先日笠間登り窯復興プロジェクトの深町さんと
お電話でお話しさせて頂いたところ、
来月辺りからサポーターさんと協力して、
ワークショップや登り窯のレンガ積み作業を開始するそうです。
登り窯の修復をサポート、ますます器好きになっちゃいますよ!
お時間あればぜひ復興サポーターに参加してみて下さい!
しろくま箸置き義援金はいったん終了しますが、
支援はまだまだ必要なようです、
益子焼きの損失額は7億円にもたっするそうです。
そして焼き物だけでなく、家族を無くされた子どもさんなどは今後長い時間をかけて支援して行かなければ行けないと思います。
上記のお店のオーナーさんもまだまだ協力して下さると温かい言葉を頂いていますので、
不定期ですが義援金箸置き、続けて行きます。
今後ともご協力よろしくお願いいたします。

マレーシア、シンガポール、チェンマイ旅行へ

土曜日, 6 月 25th, 2011

目黒のお店ではギャラリーショップを併設するつもりなんです、
ここには石井啓一のオリジナルと
インスピレーションを与えてくれる僕の先生でもある古道具と古い器を置きたいと思っています。
6月27日から7月7日まで、
マレーシア〜チェンマイ〜シンガポールと器を探しに旅に行ってきます。
電話は繋がりにくくなりますが、
メールは現地でもチェック出来ます。
お返事に時間がかかってしまう事もあるかと思いますが、
よろしくお願いいたします。

七月の教室

水曜日, 6 月 22nd, 2011

いよいよ、目黒への移転も近づいてきました。
毎日いろいろ庶務におわれてブログの更新も滞りがち。
でも心は真っ直ぐに進んでいますよ。
7月からは目黒での教室になります。
7/12~30日(日月曜日を除く)になります。お日にち決まりましたら、メール等であらかじめご連絡いただけると助かります。ご連絡が当日ですと、ご対応できないこともあります、また先着順になりますので早めにご連絡ください。
六月いっぱいとなってしまった千葉の教室。
千葉県では二十歳から14年間、陶芸講師をしていたことになります。
いろいろな方とお友達になって楽しい思いをいっぱいしました。
本当にありがとうございました。
でもまだまだこれからも千葉在住ですし、
お会い出来る機会も多々あるとおもいます。
これからも目黒教室ともどもヨロシクお願い致します。

陶展「大切」おわりのご挨拶

火曜日, 6 月 7th, 2011

神楽坂の小路苑で行われた陶展「大切」が無事終了いたしました。

昨年同様、沢山の方に作品をみてもらい、
さまざまな評価を頂いて、
改めて陶芸、器を通して表現して行く事の楽しさを感じました。
手に届いた器は、みなさまの生活に馴染んでいますでしょうか?
ぜひ今後もみなさまのお声を聞きたく思っています。
そして「大切」な一枚になっているように陶芸を精進したいと思います。

会場にお越し頂いたみなさま、
会場を提供して頂いた小路苑さん、
ご声援頂いた皆様に感謝いたします。
八日間、ありがとうございました。

陶展おりかえしにきました

木曜日, 6 月 2nd, 2011

今年の陶展は曇ったり、雨がハラハラ。

それでも会場気持ちがいいのは小路苑さんの出すマイナスイオン?
マイナスイオンなんて成分は科学的な証明無いそうなんですが…
あそこは何か持ってます!

個展も折り返しにきました、

沢山のお客様にお越し頂いて大変嬉しく思っています。
商品少なめにはなっていますが、
2階の和室には今回の陶展「大切」にちなんだ展示がしてあります、

琉球畳の座敷は普段は仮眠や倉庫に使われているようで、
個展開催中のみの公開となっています。
神楽坂の奥座敷(?)楽しんで行って下さいね。

後半もよろしくお願いいたします。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分