Archive for 8 月, 2010

九月の教室

木曜日, 8 月 26th, 2010

夏の終わりに寂しく感じるのは、
学生時代の名残なんでしょうか?
2010年の夏は楽しめましたか?
9月の教室は
9/7日〜25日です(日曜月曜を除く)
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますのでお時間が合えば、前日までにお問い合わせの上、ぜひお越しください。
なおご連絡が当日ですと、ご対応出来ない場合もございますのでご了承ください。
でも夏が終われば、これまた楽しい秋。
秋は…食欲ですよね!
沢山美味しいものを食べて夏バテを早く治さないとなぁ〜(夏も食べてましたけど…)
九月もよろしくお願い致します。

こんな部屋に住みたいぞ

水曜日, 8 月 18th, 2010

nest Robe表参道の「someiro 身にまとう天然色」の企画展に行って参りました。

洋服と器が並ぶ様子は、もうウットリでした。
しかも目の前には!
大好きな由比ケ浜のデリLONG TRACK FOODSの商品も並んでます。

自分の作品はさておき!さっそくトート入りの林檎ジュースと食べるラー油を購入!

食べ物はいつも食べてる途中で「写真撮らなきゃ!」って思うので、
けっして綺麗な写真でない事をお詫びしたい。。
今流行のラー油ともひと味違う、エビの風味が効いた美味しいラー油は家族に大絶賛でした。
写真でも見れるように商品には限りがありますので、
美味しい食材とリラックスマインドなお洋服と器が並ぶ、nest Robeの企画展にぜひ!行ってみて下さいね。
大阪の南船場店でも同じ商品の取り扱いがあります、そちらも是非!

そして…暑い日が続きますので、くれぐれもお体に気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいませ。
ではでは…

いろいろ、色々

火曜日, 8 月 10th, 2010

陶器の色、

釉薬という色薬を素焼きの器に掛けて1200度で焼き上げます。
それこそずーっと昔は窯を焚いた後に出た灰を燃焼中にかけて器にガラス質の色がついて、、
先人が試行錯誤さまざま試して現代のいろいろな器の色が出来上がりました。
そして現代でも原料は草木の灰であったり、
鉱物を細かく砕いたものであったり。
自然の恵みを沢山使っています。
そんな、いろいろの色をテーマにした企画展
「someiro 身にまとう天然色。」
が、全国のnestRobeさんの店舗で開催されます。
nestRobeさんの服はきていてホッと出来る様なデザイン、
しかもメンズがあるのが僕の一番好きなところです。
(なかなか無いんですよ。。)
ゆったりしたシルエットの服が大好きなので、
旅行なんかのときは必ず手に取ってしまいます。
以前からネストローブさんで取り扱って頂いていた作品に、
新たに今年の新作も追加して、
この色にまつわる企画展に石井啓一の作品もちょこっと参加します。
置いて頂ける店舗は表参道店と大阪の南船場店、
どちらの店舗も併設のカフェで器を使ってもらっているので、
併せて使い心地も知って頂けるのが何より嬉しいです。
8月14日からです。
ぜひお近くの方、心地よいnestRobeの店舗に足を運んでみて下さい。

夏の生徒作品 と お知らせ

水曜日, 8 月 4th, 2010

とんと、生徒さんの作品を載せていなかったのも、カメラをインドネシアで無くしてたから。。
しかしこのほど機能がアップした新カメラを購入しました!

綺麗な画像… もちろん作品も綺麗です。
これは揃いのボウル、
鮮やかな釉薬が市販には無い、個性を持っています。

こちらは10年選手さんの中鉢。
なだらかな曲線がとっても自然です。
もっとたくさん載せたいのですが…新しいカメラはファイルが重すぎて、、
このブログでは対応出来ないとの事…アレレ。
圧縮なんかの方法を覚えなければ!とうぶんの命題です。
そして!
お知らせです。
明日5日から9日まで香港に行って参ります。
メールのお返事が遅れたり、電話に出られなかったりする事がありますのでご了承下さい。
香港では香港大学にある博物館に入り浸ろうと思っています。
3000点の美術品、中国の社会主義化前に持ち出した美術品もあるとの事です。
近くにホテルも取りました、本気です。
新しいカメラと一緒に行ってきます。ではでは。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分