Archive for 12 月, 2011

よい年越しを

土曜日, 12 月 31st, 2011

大変な年でした、
一生忘れない地震。
地震以降の情けない気持ちが吹き飛んだアトリエの移転。
伊勢丹の催事から発展して常設販売決定、
アトリエの移転と同時にやった神楽坂、小路苑の個展(今考えると無謀…)
一週間も京都に泊まって在廊したsolでの個展、
今年も皆様に支えられて素晴らしい創作の時間を得る事が出来ました。
好きな事を仕事にする、難しいと今でも思いますが、
こうして少しづつ前に進めている一歩また一歩が素直に嬉しいです。
本当にありがとうございました。
皆様、よい年越しをお過ごしくださいませ。

新年 一月の教室

火曜日, 12 月 27th, 2011

冬至も過ぎていよいよ、年の瀬ですね。
クリスマス、忘年会等、ちょっと贅沢で高カロリーな食事が続いてしまう時期ですね。
食べすぎ飲みすぎにはお互い気をつけましょう。
2012年 1月の教室は
10日〜28日となります(日曜月曜を除く)
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますのでお時間が合えば、前日までにメール等お問い合わせの上、ぜひお越しください。
先着順です、早めのご予約をおすすめします。
なおご連絡が当日ですと、ご対応出来ない場合もございますのでご了承ください。
年末の忘年会での贅沢が楽しみなのも事実…
こんな時期のおすすめ食材はリンゴです。
塩分を取る効果もあります、整腸作用もあります、
なにより体内セシウム除去の効果も期待されているんですよ。
ぜひ今が旬のリンゴを食べて健康で良い年をお迎えください。

「上ル」を終えて

金曜日, 12 月 2nd, 2011

先週まで京都のSolにて石井啓一「上ル」展をして来ました。

会場でお会いできた皆様、個展を提案してくださったSolの森田さんには
お時間作っていただいたことに感謝しています。

物作りの精神が今も生ている京都において、
ぼくの作品がどの位通用するか…
始まる前はそんな小さなことばかり考えていました。
しかしSolの森田さんとの話の中で、
「自分が自分の物差しの中で仕事をするのなら既存の形にとらわれなくてもいい」
という話をして心が楽になりました。

そうなんですよね、
Solというカフェは古い町家を利用しながらも、
古さだけではないデザイン性を持ち合わせています。

伝統継承も大事ですが、それって今の形とマッチしてますか?
必要なものはその時代時代の作り手が出ししていくしかない。

ずっと探り悩んでいく、使い手と作り手の探り合いが素敵な器を生むんだと思います。
より良い器を探る作業はとても楽しいです、

仕事は終わりそうにありませんね。
これからも、末永くお付き合いください。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分