Archive for 9 月, 2009

マイケルジャクソン再び と お知らせ

土曜日, 9 月 26th, 2009

実はシルバーウィークなる連休で、

再びマイケルジャクソンの(そっくりさん)のバックダンサーをしてきました。
前回はまだ亡くなってしまう前で、ぜんぜんまったく思っても見なかったのですが、今回は追悼イベントだったので感慨もひとしお。
ブルーツ・リー君率いるダンスパフォーマーチームMJスピリットさん達の気合いの入り方は凄くて、僕なんか入ってていいのかな?とも思う迫力のダンス、モノマネに唖然。
でもブルーツ・リー君のなりきりはもう、マイケルが降りてきたんではないかと思う程の格好良さ!
お客さんの中にはマイケルを思い出して泣いてしまう人もちらほら。
150人の満席でしたが、全員が大満足で拍手されていました。
追加公演は10月の25日(日曜日)。
残念ながら僕は陶芸教室tetoのイベントで出れなくなりましたが、
興味がある方、マイケル好きは必見だと思います。
こちらのブログから直接MJスピリットさんにアクセスしてみて下さい。
そして上で書いたように、陶芸教室テトでも同日イベントがあります。
教室と駐輪場を使ったSunday Marketで陶器、古民具、無添加のパン、お菓子、こだわりのコーヒースタンド、そしてミニライブを企画しています。
まだ企画段階なので、今後決まり次第随時ご紹介して行きますね。
どちらもよろしくお願い致します。

10月の教室

木曜日, 9 月 24th, 2009

連休は台風がそれていい天気でしたね。
空気もカラッとしていて、なんだかいつもより気持ちまで軽くなってみたり。
でも食べ過ぎで体が重くなっているのは…
気にしない気にしない。
10月の教室は6日〜24日の日程(日月曜日を除く)です。
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますので
お時間が合えば、ぜひお越しください。
なおご連絡が当日ですと、
ご連絡出来ない場合もございますのでご了承ください。
10月もよろしくお願い致します。

出雲大社のご縁

土曜日, 9 月 19th, 2009

出雲大社といえば縁結びで有名な神社ですが、
このたびそんな出雲大社の不思議なご縁があって、
9月27日(日曜日)一日限定で作品の販売があります。

歌手の元ちとせさんのライブ会場で、
器を販売してくれるスペースに置いてくれるとのこと。
写真は先月の池上本門寺でのライブ写真、
ここにもいろいろなテントが出て、
マクロビの食品や作家ものの作品があったのですが、
今回もそんなテントでの一日限定販売になります。
大好きなアーティストさんなんだけど、
僕は行けず… 作品だけ島根に旅立ちます。
出雲と言えば割子蕎麦!美味しいですよね。
ちょっと土地柄も意識して、
今回は蕎麦猪口なんかも作ってみました。
行く方はぜひ、ちとせちゃんの歌も思いっきり楽しんで、
石井啓一の器もチョロっとついでに見てみてくださいませ。

九月の生徒作品

月曜日, 9 月 14th, 2009

教室の生徒さんは本当にお洒落な方が多くて、
器のデザインに関してもとってもこだわりがあります。
片口なんてつい10年前までは
きっと「お酒飲みなおじさん」しか知らなかったでしょう。
さらに昔は醤油やお酒のはかり件漏斗として、
使っていたそうですよ。
最近は日本茶等の湯冷ましやドレッシングを作る器として、
みなさん使っているそうです。
中皿や大皿、食事の際の盛りつけにも思うところがあるようで、
わりと浅めのデザインが多いような気がします。
浅めの器にたかく食べ物を盛ると
いつもの料理がさらに美味しそうですものね。
素敵な織部の作品です、
揃いの小皿ですが、手作りゆえに楽しい表情が出ています。
見ていて飽きない作品です。
生徒さんが目黒のホテルCLASKAのギャラリーで購入したダルマさんのお顔を写した作品です。
ユニークなデザインなのできっと楽しいテーブルの名わき役になるでしょう。
最後は
小学生の子が体験教室に来てくれました、
ゴツゴツですがかなり大きなストライプが可愛い作品になりましたよ。
大人のように作意があっても、
子供のように無心でも、
それぞれ表情のある作品が続々出来ていますよ。
みなさんも教室に遊びに来てくださいね。

日々の糧

水曜日, 9 月 2nd, 2009

食べ物の事が続いていますが、
それもみなさんにこのブログが飽きられないように、
泣く泣く食べてます。

嘘です、食べるの大好きです。

このパンの盛り合わせ、
松戸にあるzopfというパン屋さんのレストランです。
実籾には美味しいパン屋さんが少ないと授業中に話していたところ、
生徒さんが持ってきてくれたのがここのパン。
あまりに美味しくて、でも話を聞くと毎日行列が絶えないとのこと。
でもこの間の台風の日!
これはチャンスだと思い、行ってきました!
さすがに行列はないもののレストランでは予約を確認されて、
予約のない僕はカウンターへ。
パテとマリネのプレートを頼んだら…
上の写真のパンの盛り合わせが来ました。

お魚のマリネに合うパン、セレクトして盛り合わせています。
ちょっと酸っぱみのあるパンなんかが本当に美味しく感じました。
周りを見渡すと、お肉の方にはまた別の盛り合わせが。
ここはパンの天国です。
下のパン屋さんも台風のおかげか品揃え豊富、
悩んで買えるなんていうのも台風のおかげかも。
ちょっと遠いですが、
パン好きにはたまらない、美味しい月曜日でした。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分