Archive for 1 月, 2013

二月の教室 と 札幌個展のお知らせ

火曜日, 1 月 22nd, 2013

いよいよ、冬も本番、
先日は何年ぶりかの大雪もありましたね。
僕のやっているもう一つのVOGUEブログでも
風邪対策について書いているので、
ぜひ参考になさってください。
2月の教室は
2/5日〜24日となります。(月曜を除く)
上記の日程で体験教室や見学などのご対応出来ますのでお時間が合えば、前日までにメール等お問い合わせの上、ぜひお越しください。
先着順です、早めのご予約をおすすめします。
なおご連絡が当日ですと、ご対応出来ない場合もございますのでご了承ください。
2月の2日~11日まで北海道の札幌で個展をすることになりました。
場所は札幌駅から少し歩いた大通りエリアにあるお店です。
白を基調とした、天高の店内は気持ちのいい空間。
4日からは雪まつりも開催される観光シーズンです、
僕も初めての北海道でとても楽しみです。
お近くの方がいたら、
ぜひお越しください、よろしくお願いします。
石井啓一陶展「風花」2/2-2/11作家在廊日2/2.3
Red clover札幌店
北海道札幌市中央区南2西1丁目6-7 マリアール1F
電話番号
011-218-5007
営業時間
12:00 – 20:00
※この個展に伴いまして、
2/1日と2日を目黒のギャラリー、
臨時休業とさせていただきます。
何卒ご了承下さい。

陶芸のお雛さま作りワークショップ開催@丸の内Cafe seek

金曜日, 1 月 11th, 2013

最近東京駅の改修工事が完了して、
ますます活気付く丸の内でお雛様を作るワークショップの開催です。
手づくりのものは温かみがあり、愛着が湧くもの。
信楽焼の粘土で、タタラ製法のおひな様を作ってみませんか?
タタラ製法とは、粘土を板状にして、その均一な厚みを利用して成形する技法のこと。タタラ粘土を使った作品は、薄くて軽いのが特徴です。ろくろをグルグルまわす陶芸とは少し違いますが、タタラ成形も立派な日本の陶芸。
今回のワークショップでは、タタラ粘土の特徴を押さえながら、まるでプラモデルを作るように、どなたでも簡単に陶芸体験をしていただけます。材料や道具はすべてこちらで用意させていただきますので手ぶらでOK!作っていただくのは小さなお雛様ですが、それゆえに玄関やお台所、小さなスペースでも季節飾りを楽しめます。
毎年の桃の節句を可愛く演出してくれる土雛を作りにぜひお越しください。
1月30日 (水)
■ 時間 19:00~20:30(18:40受付開始)
■ 場所 marunouchi cafe SEEK
■ 参加費 3,500円【税込】(事前振込/材料費込)
*作成した土雛は焼成後、後日お渡しになります。
■ 定員 30名
■ 講師 石井啓一(陶芸室teto 主宰)

「解決しました!1/15」重要!窯の故障、焼成に遅れが出ています

水曜日, 1 月 9th, 2013

年始に陶芸教室の窯が壊れてしまいました、
窯の故障は販売会社さんのスケジュールが立ち次第直るのですが、
現在予定が立っていません。
ご迷惑をおかけします。
特に「年明けに焼き上がる予定であった体験教室の作品」の焼き上がりが遅れてしまっています。
※対象は11/20〜12/14日の間に受講された体験教室の作品です。※
今月末には直る予定なので、
ご了承ください。
またこちらをご覧いただけず、
教室にお越し頂いてしまった場合は、
無料で郵送させていただきます。
もしもお急ぎの方がいましたら、
お問い合わせください。
いろいろご対応させていただきます。
ご迷惑をおかけします、
よろしくお願いいたします。
〜追伸〜
1/14日に鎌ヶ谷倫土の新井社長にご指導いただき、
自身の手で直して順調に窯が動きました。
1/16日には遅れていました、体験教室の作品も焼きあがりますので、
通常どうり取りにいらしてください、
ご心配おかけしてすいませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

新年のごあいさつ と 土鍋コース始まります

日曜日, 1 月 6th, 2013

明けましておめでとうございます、
お正月は寒いながらも、
穏やかな正月晴れでした。
清々しい一年を迎えられそうです。
本年もよろしくお願いします。
伊勢丹オンラインでの石井啓一福袋、
無事完売いたしました。
皆様のおかげです、
ありがとうございました。
初売りだったので、
完売は本当に幸先良く、嬉しかったです。
今年の教室も8日から始まります。
まだまだ通いの生徒さんも体験コース
お席に余裕がありますので、
是非ご予約お待ちしています。
また今年から体験コースに加えて
オリジナル土鍋を作るコースが始まります。
今まで通っていただいている生徒さんは自由に作れてたのですが、
こちらは通わなくても手作りの土鍋が作れるコースです。
オリジナル土鍋コースは四回の受講で21000円、
1〜1.5人前のオリジナル土鍋が作れます。
体験や通い同様曜日の指定はありませんので、
教室開催日のお好きな日程で四回いらしてください。

詳細が知りたい方は、
お気軽にメールフォームからお問い合わせください。
今年も陶芸室tetoをよろしくお願いします。

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分