浅草の古いビル

浅草の雷門にある叔母の家は古くからの人形材料の問屋さんです。

僕は学生時代、二子玉川にある大学に通うために、

地の利の良い浅草の叔母の家に下宿をしていた事もあります。

IMG_0627

その頃から思っていた事、

「このビルとってもいい雰囲気あるな。」

時間はたって、今年の春、叔母が思い出したかのように、

「啓ちゃん、おばちゃん家にギャラリーを作りたいの、手伝ってくれない?」

ビックリしました。

叔母ちゃんのビルをリノベーション、しかもギャラリーに!

なんて素敵な話なんだろう、なんて嬉しい話なんだろう。

僕はもしも自分の作品が飾られるなら…理想のギャラリーを作りたい!と思って、2010年この夏はことあるごとに浅草に通うようになりました。IMG_0616

IMG_0619

51平米もある大きなギャラリーはかつての人形材料の倉庫です。

昭和40年に建てられたころのフローリングは無垢の床材を使っていて、

現代の建材には出せない深い味わいがあります。

IMG_0620

ところどころに残した昭和の雰囲気、

とくに人形材料の丸美京屋が建てたビルジングですので、

日本の大工さんの職人気質などを建具などにかいま見つつ、

昭和の高度成長期ののビルジングとしてモダンな部分もあります。

オープニングは日本画の渡辺悦子さんの展示です。

手法こそ伝統的な日本画ですが、モチーフは和洋問わない自由な作風で、

丸美京屋のギャラリーにぴったりだなと思いました。

IMG_0631

渡辺悦子 日本画展

2010年10月5日(火)〜10月17日(日)

午前11時〜午後6時(最終日午後3時まで)

ギャラリー丸美京屋〒111-0034東京都台東区雷門2−10−5 2階

tel:03-3841-9711  homepage:http://gallerymarumikyoya.com/

芸術の秋、

ぜひ、お時間合えば浅草観光もかねて足を運んでみて下さい。

この日本画展の後、僕も展示会をします。

その情報は次回載せますね。

この記事のトラックバックURL

Comments are closed.

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分