陶芸のお雛さま作りワークショップ開催@丸の内Cafe seek
最近東京駅の改修工事が完了して、
ますます活気付く丸の内でお雛様を作るワークショップの開催です。
手づくりのものは温かみがあり、愛着が湧くもの。
信楽焼の粘土で、タタラ製法のおひな様を作ってみませんか?
タタラ製法とは、粘土を板状にして、その均一な厚みを利用して成形する技法のこと。タタラ粘土を使った作品は、薄くて軽いのが特徴です。ろくろをグルグルまわす陶芸とは少し違いますが、タタラ成形も立派な日本の陶芸。
今回のワークショップでは、タタラ粘土の特徴を押さえながら、まるでプラモデルを作るように、どなたでも簡単に陶芸体験をしていただけます。材料や道具はすべてこちらで用意させていただきますので手ぶらでOK!作っていただくのは小さなお雛様ですが、それゆえに玄関やお台所、小さなスペースでも季節飾りを楽しめます。
毎年の桃の節句を可愛く演出してくれる土雛を作りにぜひお越しください。
1月30日 (水)
■ 時間 19:00~20:30(18:40受付開始)
■ 場所 marunouchi cafe SEEK
■ 参加費 3,500円【税込】(事前振込/材料費込)
*作成した土雛は焼成後、後日お渡しになります。
■ 定員 30名
■ 講師 石井啓一(陶芸室teto 主宰)