いろいろ、色々

陶器の色、

DSC00823

釉薬という色薬を素焼きの器に掛けて1200度で焼き上げます。

それこそずーっと昔は窯を焚いた後に出た灰を燃焼中にかけて器にガラス質の色がついて、、

先人が試行錯誤さまざま試して現代のいろいろな器の色が出来上がりました。

そして現代でも原料は草木の灰であったり、

鉱物を細かく砕いたものであったり。

自然の恵みを沢山使っています。

そんな、いろいろの色をテーマにした企画展

「someiro 身にまとう天然色。」

が、全国のnestRobeさんの店舗で開催されます。

nestRobeさんの服はきていてホッと出来る様なデザイン、

しかもメンズがあるのが僕の一番好きなところです。

(なかなか無いんですよ。。)

ゆったりしたシルエットの服が大好きなので、

旅行なんかのときは必ず手に取ってしまいます。

以前からネストローブさんで取り扱って頂いていた作品に、

新たに今年の新作も追加して、

この色にまつわる企画展に石井啓一の作品もちょこっと参加します。

置いて頂ける店舗は表参道店と大阪の南船場店、

どちらの店舗も併設のカフェで器を使ってもらっているので、

併せて使い心地も知って頂けるのが何より嬉しいです。

8月14日からです。

ぜひお近くの方、心地よいnestRobeの店舗に足を運んでみて下さい。

この記事のトラックバックURL

Comments are closed.

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分