京都で陶展「上ル」

京都にあるSolというカフェ。

Sol

Sol


元はあきる野にあったtocoで、

もっと元々は吉祥寺にあったFloor!でした。

吉祥寺にあったお店で十年以上前に働いたのが僕です。

オーナーの森田さん
この人からの影響ったら物凄いものでした。

料理のセンスももちろん、
テーブルセッティングや空間演出、
お花や文学、美術に至るまで。

その頃は美大で舞台美術を勉強していたのですが、
本当に大学そっちのけでしたね。

Floor!で知った事、見たこと、すべてが今に生きています。

去年オーナーの森田さんが京都に町家を借りたと聞いただけで、
「あぁ、また面白いことが…」

三月末のオープンには車で京都に乗り込んでしまいました。

実際すごく魅力的で、
それは京都にあるカフェというくくりではなく、
日本にこんなカフェがあるんです、と言いたくなるような。

出来れば皆さんに食も空間も味わってもらいたい。
森田さんとの縁と思いの共感で個展を開催できることになりました。

テーマは「上ル」
京都では住所などに使われる言葉。
今回の会場がカフェということもあり、
召し上がるという言葉にもつながるなと。
食べる飲むの敬語ではありますが、
少々丁寧すぎるのでは?とおもいませんか?

しかし食に関しては丁寧なくらいがいいのです、
農家の方が作って、家族やお店の方がかけてくれる言葉。
大事にしないとばちがあたるって思いませんか。

Solは食事を丁寧に楽しく召し上がる提案が沢山あるカフェです。

ぜひ僕の器でお食事やお茶を楽しんでいただいて、
使い捨てではない、
食事の面白さを提案できたらと思っています。

会期は11月23日(水)ー27日(日)まで。
会場はSol 京都市中京区二条油小路町270-1
営業時間11:30-21:30(L.O)
TEL:075-708-8750

会期中は全日在廊予定です。
(13:00-19:00頃を予定、先斗町の誘惑に負けなければ…)

西にお住まいの皆様、
京都に上がりますのでよろしくお願いいたします。

この記事のトラックバックURL

Comments are closed.

料理はおなかを満たすもの、手作りの器はこころを満たすもの。目黒区下目黒2-9-24CERAMIC ROOM teto:山手線他 「目黒駅」徒歩10分